ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-10-08の夕食【サンクトペテルブルク】

今日で、サンクトペテルブルクのお仕事は終わりです。 夕食は、ビジネスパートナーと一緒に、ジャズレストランに行きました。時間帯が早いので、まだ生演奏はしていなかったです。 始めに地ビールで乾杯しました。フルーティーで美味しいビールでした。 前菜…

2019-10-08の昼食【サンクトペテルブルク】

今日の昼食もビジネスパートナーと一緒に取りました。 近くのセルフサービスタイプのレストランに行きました。色々な料理が並んでいて、どれを取ろうか悩みました。 ともちゃんが選んだのはこちらです。 メインは、パスタと豚肉の煮込み料理です。お味ですが…

2019-10-07の昼食【サンクトペテルブルク】

今日の昼食は、ビジネスパートナーの方と近くのレストランで取りました。 ビジネスパートナーの方のお勧めで、ランチプレートを注文しました。 たくさんの料理がトッピングされたお皿が提供されました。ボリューム満点で美味しかったです。特に、サワークリ…

2019-10-06のラウンジ【モスクワ】

モスクワのドモジェドヴォ空港で、S7航空のサンクトペテルブルク便に乗り継ぎました。 ともちゃんは、JALのステータスを持っているので、ワンワールド所属、S7航空のラウンジに入ることが出来ました。こちらで乗り継ぎ便を待つことにしました。 ラウンジ内は…

2019-10-06の機内食【JAL】

今日からロシアのサンクトペテルブルクに出張します。JAL便のエコノミークラスに搭乗し、モスクワ経由で向かいます。 安定飛行になったところで、機内食が提供されました。 JALの長距離便は、RED U35と呼ばれる「若き料理人たちによる機内食」が提供されます…

2019-10-05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 今日は5品、食卓に並びました。 こちらはプルコギです。ともちゃんが作りました。プルコギ用の牛肉は冷凍保存しているので、食べたいときにいつでも食べられる状態になっています。我が家ではプルコギを作る…

2019-10-04の夕食

今日の夕食は、今年18回目のレタスしゃぶしゃぶです。 先週の金曜日に引き続き、今週の金曜日の今日もレタスしゃぶしゃぶになりました。我が家の週末恒例の食卓ですね。 今回もレタスを丸ごと1個使っています。 作り方は、いつものようにレタス以外の食材か…

2019-10-03の夕食

今日の夕食も、奥様が用意しました。 4品のおかずが食卓に並びました。 こちらは、魚介類のトマトソース煮です。タラ、あさり、ブロッコリー、トマトが入っていました。彩り豊かな料理ですね。濃厚でかつ旨味たっぷりのトマトソースがそれぞれの素材に絡まっ…

2019-10-02の夕食

今日の夕食も、奥様が用意しました。 今日は6品、食卓に並びました。 こちらは、冬瓜と魚肉ソーセージの煮物です。柔らかい冬瓜と魚肉ソーセージがマッチして美味しかったです。 つぶ貝は、ともちゃんが食べたかったので買ってきました。コリコリした食感が…

2019-10-01の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 今日は5品、食卓に並びました。 こちらはシマホッケです。特売の時に買って、冷凍保存していたものを焼いてくれました。最近は安くて美味しいシマホッケがどれなのかが分かったので、シマホッケの当たり外れを心配するこ…

2019-09-30の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 今日も4品です。 こちらは、マルニ食品のホルモン焼です。いつもはともちゃんが作るのですが、今回、奥様が初めて作ってくれました。噛めば噛むほど味が出るホルモンとキャベツの甘味が美味しい一品でした。奥様が作った…

2019-09-29の夕食

今日の夕食も、ともちゃんが用意しました。 今日は4品です。 こちらは、回鍋肉です。回鍋肉の素を使って作りました。回鍋肉の素の味とキャベツの甘味がマッチして美味しかったです。 こちらは、焼餃子です。スーパーで売られている生餃子をフライパンで焼い…

2019-09-28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメインは、トンカツです。 特売だったトンカツ用の豚ロース肉を使っています。週末の時間があるときに作ることが多いです。お味ですが、衣はサクサクで中は肉の旨味たっぷりのロース肉で美味しかったです。…

2019-09-27の夕食

今日の夕食は、今年17回目のレタスしゃぶしゃぶです。 2週間に1回のペースでレタスしゃぶしゃぶを作っている計算になります。週末は、ともちゃんも奥様も料理を作る元気がなくなってくるので、週末にレタスしゃぶしゃぶをすることが多いです。包丁をほとんど…

2019-09-26の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日はメイン料理が3品で、ちょっと豪華になりました。 こちらは、カキフライです。スーパーのお惣菜コーナーで安くなっていたので買ってきました。オーブンレンジのフライモードで温めました。外はサクサク、中は…

2019-09-25の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 ともちゃんが買ってきたフライドチキンも食卓に乗せてもらいました。 こちらは、奥様がお取り寄せした味付け豚ロースです。こんがり焼けています。お味ですが、味付けされた豚ロース肉が旨味たっぷりで美味しかったです…

2019-09-24の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日はカレーライスがメインです。 カレーライスは、ともちゃんの好きなハウスバーモントカレーの中辛で作ってくれました。野菜が煮崩れしないように野菜を時間差で煮るのが奥様のこだわりです。お味ですが、食…

2019-09-23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 時間をかけない時短料理が中心です。 こちらはさんまの塩焼きです。秋の味覚の一つですね。秋のさんまの出始めの頃は、値段が高かったので手を出しにくかったのですが、ここにきてようやく1尾100円程度と価…

2019-09-23の昼食【Eggs 'n Things】

今日の昼食は、Eggs 'n Thingsさんで取りました。 食べたいものがたくさんあって、奥様とどれにしようかと迷いました。結果、Eggs 'n Thingsさんに来たら食べておきたいエッグスベネディクトとパンケーキがどちらも楽しめるWaikiki Set Menuを注文しました。…

2019-09-22の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は時短料理です。 タコとビンチョウマグロが安かったので買ってきました。ともちゃんはタコが大好きですが、最近までタコが高かったので、買うのを自重していました。ようやく安くなって、買ってみようという気…

2019-09-21の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は品数が多いです。全部で6品になりました。 こちらは、肉詰めピーマンです。スーパーのお肉コーナーで売られているハンバーグの種をピーマンに詰めて作りました。いつもとは違うスーパーのものを使いました。…

2019-09-20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、冷蔵庫にある食材やともちゃんが好きな食材を買ってきて調理しました。 こちらは、なす、ピーマン、人参、椎茸と豚肉のうま煮です。すべて冷蔵庫にあった食材を使っています。味付けした後にとろみを付け…

2019-09-19の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 時間をかけずに夕食を用意しました。 こちらは、インゲンと人参の肉巻きです。昨日ともちゃんが作っておいたので、今日は温めるだけで用意出来ました。インゲンと人参に味が馴染んで、かつ食感もしっかり残…

2019-09-18の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 ともちゃんが買ってきたお惣菜もあります。 こちらは奥様が作ったビーフシチューです。カレーライスも美味しいですが、ビーフシチューも深い味わいで美味しいですね。ご飯とともに美味しくいただきました。 う巻きがスー…

2019-09-17の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 カラフルで美味しいそうな料理が食卓に並びました。 こちらは、焼肉サラダです。焼肉にカット野菜が添えられています。焼肉とカットされた生野菜の相性は抜群ですね。焼肉の旨味とシャキシャキした生野菜が焼肉のたれに…

2019-09-16の夕食

今日の夕食のメインは、鶏飯(けいはん)です。 奄美大島に行った方からのいただきものです。鶏肉入りのスープがレトルトパウチされていました。金糸卵、きざみ海苔、紅しょうも入っていました。 ご飯にそれぞれを入れて、鶏飯の完成です。お茶漬けを作るよう…

2019-09-16の機内食【ユナイテッド航空】

昨日のグアムは、大雨でホテルの近くで遊んでいました。次の日の早朝のユナイテッド航空便で帰国しました。 安定飛行後、機内食が提供されました。 こちらは、焼きそばです。旨味たっぷりで、美味しかったです。 フルーツも果汁たっぷりで、甘くて美味しかっ…

2014-09-14の夕食【グアム】

夕食を食べに、OUTBACKに行きました。 6時ごろ行ったので、待ち時間が無く、すぐに入れました。 3時から6時半までハッピーアワーなので、アルコールが安いかったです。早い時間帯に行くと、すぐに入店出来て、アルコールも安くて良いこと尽くめですね。 まず…

2019-09-14の昼食【グアム】

午前2時にグアムに着き、入国審査を受けましたが、1時間かかりました。座席が後方だったのも原因かもしれません。ホテルにチェックインしたのは、午前3時過ぎでした。今日現在、グアムは滞在日数によってはESTA無しでも入国出来ます。ESTA無しで入国するため…

2019-09-13の機内食【ユナイテッド航空】

ユナイテッド航空でグアムに行きます。 安定飛行後、機内食が提供されました。メニューの選択は出来ませんでした。アルコールは、8ドルで有料でしたので、ジュースをいただきました。 こちらのパスタのお味ですが、とろけるチーズとトマトベースの味がマッチ…

料理本ランキング(楽天ブックス)