ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/10/30の昼食

今日は、魚市場風の鮮魚専門店に行きました。ついついまとめ買いしました。今日の昼は、お魚づくしです。 刺身とフライと焼き物です。 刺身は、本マグロの中トロと、鯵の刺身です。中トロは、1パック800円、鯵は2匹で320円のものを、さばいてもらいました。 …

2016/10/29の夕食

今日は、肉の日です。夕食には、肉を使った料理が並びました。 夕食は、奥様が用意してくれました。 こちらはプルコギです。我が家のプルコギは、野菜たっぷりのプルコギです。野菜の量が多いので、プルコギでもたくさんの野菜を取れます。お肉と野菜のバラ…

2016/10/28の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 おかずがいっぱいです。 こちらは、クラムチャウダーです。ほぼ牛乳でスープを作ったそうです。クリーミーでまろやかで、美味しくいただきました。 高菜パスタソースの素でで絡めたパスタです。にんにくが効いてい…

2016/10/27の夕食

今日は、奥様と電車が一緒だったので、一緒に帰宅しました。奥様は、昨日から「おでん」を仕込んでいてくれていました。 今日の夕食は、おでん、こまいの素焼き、つぶ貝です。 おでんは、昨日から仕込んでいたおかげで、味がしっかり染み込んで、美味しくい…

2016/10/26の夕食

今日も奥様に夕食を用意してもらいました。 お鍋を中心にした食卓になりました。奥様には時間が無い中で、夕食を用意してもらって、いつも感謝しております。 お鍋は、豚肉と車麩とキャベツの寄せ鍋です。先週の韓国出張で辛めのお鍋を食べていたので、久し…

2016/10/25の夕食

今日夕食は、奥様に用意してもらいました。 平日は奥様が夕食を用意することが多く、いつも感謝しております。 こちらは、昨日作った芋煮にうどんを入れてもらった、「芋煮うどん」です。味出しのために、牛肉を追加してもらっています。さといもや豆腐に味…

2016/10/24の夕食

今日は、振替休日を取りました。今日の夕食もともちゃんが作りました。 今日、山形の実家から、さといも「洗い芋」が届いたので、早速、山形名物芋煮を作りました。 さといもは一年中手に入りますが、秋の山形産のさといもは、煮ると柔らかくなって、とろっ…

2016/10/23の夕食

今日は、奥様が出勤日でしたので、ともちゃんが夕食を作りました。 奥様からトンカツのリクエストがありましたので、トンカツを作りました。トンカツは、過去に紆余曲折があって、美味しいトンカツを作れないでいました。今日はお肉が厚かったので、ミートソ…

2016/10/22の夕食

久しぶりの我が家での夕食です。奥様が料理を作って待っていてくれました。 日本の家庭料理が並びます。嬉しいですね。 大根と手羽元の煮物です。醤油の煮物、久しぶりです。味がしっかり染みていて、美味しかったです。 長崎県平戸市のふるさと納税の返礼品…

2016/10/22の機内食

帰国便はJALです。機内食は、どうでしょうか? ふたを開けると、かわいいご飯とおかずが出てきました。フライト時間が短いのと、午後の出発便ですので、軽食なのでしょう。おそらく韓国で作ったお弁当と思われます。 メニューは、ご飯、サラダ、肉団子、フル…

2016/10/22の昼食【ラウンジ】

お昼前に、空港に到着しました。空港で買い物をして、ラウンジで軽く昼食を取りました。入ったラウンジは、大韓航空のラウンジですね。ともちゃんは、プライオリティパスを持っているので入れます。 カップ麺とサンドイッチを食べました。 カップ麺は、うど…

2016/10/22の朝食【韓国】

今日、日本に帰ります。今日の朝食は、いつものソンロンタンです。 いつも変わらぬ優しい味、安心して食べられます。さっぱり美味しくいただきました。しばらくこちらのお店のソンロンタンもお預けですね。

2016/10/21の夕食【韓国】

今日は、韓国最後の夕食です。明日帰国します。今日の夕食は、ホルモン焼きです。ここのお店は、現地のパートナー会社の方、私の会社の方に美味しくて大変評判が良いとのお店ですが、ともちゃんは行ったことがありませんでした。今日は、念願の夕食を取ると…

2016/10/21の昼食【韓国】

今日の昼食は、のり巻きとキムチです。 このお店は、いつもこの辺に来たときに立ち寄るお店です。地元の人気店です。 のり巻きは、味か無いので、キムチと一緒にいただきます。 キムチは、イカのキムチと大根のキムチです。そんなに辛くないなで、のり巻きと…

2016/10/21の朝食【韓国】

昨日の夕食は、シンプルでしたので、今日の朝食に期待したいところです。今日の朝食は、ホテルで取りました。 久しぶりの洋食の朝食、嬉しいです。パンにバターを塗り、目玉焼き、ベーコン、チーズを挟んで食べました。久しぶりの洋食の味、新鮮で美味しかっ…

2016/10/20の夕食【韓国】

今日は仕事が多忙で夕食をゆっくり取れませんでした。 とりあえず、車中であんパンと牛乳をいただきました。あんパンは、つぶあんで、日本のあんパンと変わらない美味しさでした。 高速道路のサービスエリアで、うどんを食べました。串に刺さっているのは、…

2016/10/20の昼食【韓国】

今日の昼食は、魚介類の旨味がたっぷり染み出た味噌汁です。 タコ、ホタテなど、魚介類がたっぷり入っています。 ご飯を器に入れていただきました。凝縮された魚介類の旨味がスープに溶け込んで、そのスープを吸いこんだご飯が最高に美味しかったです。何度…

2016/10/19の夕食【韓国】

今日の夕食のメインは、カルビスープです。 スープの色は赤いですが、それほど辛くありません。 牛肉の旨味たっぷりのスープと柔らかい牛肉を野菜と一緒にいただきました。途中でカルビスープにご飯を入れて、カルビクッパにしていただきました。美味ですね。…

2016/10/19の昼食【韓国】

今日の昼食は、お客様の事務所でラーメンをいただきました。 事務所の方の中に、ラーメンを作るのが得意な方がいて、その方に作っていただきました。韓国でラーメンといえば、インスタントラーメンが出てくることが多いようです。 このインスタントラーメン、…

2016/10/19の朝食【韓国】

今日の朝食は、タラ汁です。 熱々で出てきました。タラの白子も入っています。体に優しい汁物です。 ともちゃんは、タラの汁物が大好きです。朝から美味しいタラが食べられるなんて、嬉しい限りです。スープの味はシンプルな塩味で、タラの旨味を邪魔しない…

2016/10/18の夕食【韓国】

今日の夕食は、バイキングレストランでの食事です。 ここのところ、ずっと韓国料理を食べていましたので、洋食が食べたくなってきていた頃でした。洋食を中心に、色々な料理を食べました。お味は、特筆するような料理はありませんでしたが、色々な料理を自分…

2016/10/18の昼食【韓国】

今日の昼食は、「ドジョウ汁」です。 穴子汁とドジョウ汁があるよということでしたが、ドジョウ汁を食べたことが無いともちゃんは、ドジョウ汁にチャレンジしました。 気合いを入れて食べました。食べ進めていっても、ドジョウらしきものが見つかりません。…

2016/10/18の朝食【韓国】

今日も朝からおかずがいっぱいです。 韓国ではホテルに朝食が付いていないところもあるので、外で朝食を食べることが多いです。今日の朝食は、いわゆる「おふくろの味」が食べられる食堂です。 こちらが韓国でよく食べられる魚、「イシモチ」です。高級魚の部…

2016/10/17の夕食【韓国】

今日の夕食は、おしゃれな韓国料理屋さんで取りました。 「地産地消」をテーマにしているレストランです。 おしゃれな料理が並びます。 お皿や盛り付け方が丁寧ですね。 タコのキムチは、まさに「地産地消」の料理だと思います。 柔らかいタコと甘くてシャキ…

2016/10/17の昼食【韓国】

今日の昼食は、海鮮系のメニューです。昨日のトンカツは、胃もたれしましたので、今日の海鮮系の昼食は嬉しいですね。 えびの塩焼きです。豪快な料理です。プリプリして美味しいえびでした。えびのみそも美味しくいただきました。 そして、メウンタン、魚の…

2016/10/16の夕食【韓国】

今日の夕食は、トンカツを選んでみました。魚系の食事が多いので、肉も食べておこうかなと思ったからです。 出てきたのは、ジャンボトンカツに、ソースがたっぷり乗っているものでした。 お味は大味でした。若い方向けのメニューかも知れませんね。

2016/10/16の昼食【韓国】

今日の昼食は、テグチゲ(たら鍋)です。 スープの色が赤いですね。 タラコ、白子もたっぷり入っています。お味は、美味しいの一言です。スープの色のわりに辛さはほどほどです。ご飯と合わせて食べるとちょうど良い辛さになりますね。今日も楽しい昼食でした。

2016/10/16の朝食【韓国】

今日の朝食は、ホテルのサービスの朝食をいただきました。韓国滞在中は、朝食が別料金のホテルに泊まるのがほとんどですが、今回のホテルは朝食付きなので、ありがたくいただくことにしました。 とてもシンプルな朝食でした。お粥がおなかに優しい感じて、美…

2016/10/15の夕食【韓国】

今日の夕食は、「ヨンポタン」です。 魚介類満載の豪快かつ豪華な鍋ですね。 活ホタテが入っています。 活アワビも入っています。 そして、活タコも入りました。本当に豪快な鍋です。 タコに火が通ったら食べ頃です。タコは、トングとハサミを使って食べやす…

2016/10/15の昼食【韓国】

今日の昼食は、韓国のパートナー会社の方が出前を取ってくれました。ドイツに引き続き、韓国でも貴重な出前の昼食を楽しむことが出来て、ラッキーです。 こちらが出前料理です。韓国の方は、「チャンポン」と言っていました。お味は、麺が太めの中華麺で、し…

料理本ランキング(楽天ブックス)