ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/06/29の夕食

今日は、奥様、ともちゃん共に帰宅が遅くなったので、鍋にしました。 その他のおかずは、スーパーのお惣菜です。 鍋は「もつ鍋」にしました。マルニ食品の「ホルモン焼」を使っています。この「ホルモン焼」はもつ鍋にしても美味しいです。 マルニ食品の「ホ…

2017/06/28の夕食【焼肉】

今日は、今週アメリカから来ている10才年下のアメリカ人の同僚と2人で焼肉屋に行きました。彼は「チキンバーベキュー」(焼鳥)を食べたいと言っていましたが、ともちゃんは焼肉屋でも鳥を焼いて食べられると言って、焼肉屋に誘いました。ともちゃんおすすめ…

2017/06/27の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 あまり時間が無かったので、簡単に用意出来る料理が中心です。野菜をたくさん使ってみました。 こちらは麻婆茄子です。丸美屋の麻婆茄子の素を使いました。丸美屋の麻婆茄子は、ひき肉入りですので、簡単に調理出…

2017/06/26の夕食

今日の夕食は鍋です。昨日、奥様と相談し、福岡出張で買ってきたゆず胡椒を試すために鍋にしようということになりました。 ともちゃんは、普通のゆず胡椒と辛味入りのゆず胡椒を買ってきました。 メインの具材には、鮭を選びました。我が家はいつもタラ鍋を…

2017/06/25の夕食

今日の夕食は面白いおかずが並びました。 ともちゃんと奥様が食べたいものを並べたらこうなりました。一貫性が無いですね。 こちらはプルコギです。ともちゃんが食べたいことを奥様が察して用意してくれました。このプルコギは豚肉です。いつものスーパーの…

2017/06/25の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、昨日の福岡出張の帰りに空港で買ってきたラーメンを食べることにしました。ともちゃんのブログを読んだ奥様が、ラーメンを食べたくなったそうで、「今日の昼食は絶対ラーメンが食べたい」と言われました。確かに金曜日はラーメンを一日2食食…

2017/06/24の夕食

今日の夕食は、時間をかけない簡単料理が中心です。ともちゃんと奥様が一緒に夕食を用意しました。 ともちゃんは帰宅して昼食を取った後、寝ていました。奥様は本日仕事で夕食を準備する時間が無かったのです。ともちゃんの今日の昼寝は、奥様は織り込み済み…

2017/06/24の昼食

今日の午前中に、福岡から我が家に戻ってきました。 奥様は今日お仕事なので、ともちゃん一人で昼食を食べました。とんかつがとにかく食べたかったのですが、自分で作る気力が無かったので、お弁当にしました。帰り道のお弁当屋さんでお弁当を買いました。と…

2017/06/24の朝食【東横INN】

今日の朝食は、東横インの無料の朝食です。東横インは、ともちゃんの国内出張の御用達のホテルです。 バイキング形式なので、好きなだけ食べられます。おかずの種類、量、共に十分です。いつも助かります。美味しい朝食でした。今日の午前の便で帰ります。

2017/06/23の夕食【ラーメン】

福岡で午後仕事をして、夜は宴会でした。二次会にも参加して、締めのラーメンを食べました。締めは博多ラーメンよりも塩ラーメンが良いでしょうとのことで、地元のビジネスパートナーの方に、美味しい塩ラーメン屋さんに連れていってもらいました。 お店の看…

2017/06/23の昼食【ラーメン】

今日から明日まで福岡出張です。昼食は街中で食べました。 選んだお店は、こちらの博多ラーメン屋さんです。博多駅の地下街にあるラーメン屋さんです。かなり庶民的なお店でした。 ともちゃんが注文したのは、チャーシュー麺セットです。庶民的な価格、720円…

2017/06/22の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 奥様の手料理が並びます。 こちらはじゃがいもとなすのチーズ焼きです。ミートソースで味付けしたそうです。ともちゃんがほとんど作ることの無いジャンルの料理です。こんがり焼けたチーズ、じゃがいも、なすをコ…

2017/06/21の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日は7品です。すごいです。ともちゃんの好きなおかずもあります。 めざしは2週間前にお魚専門店で冷凍状態で買っておいたものです。めざしは奥様が好きで、たまに食卓に上がります。ともちゃんは結婚してか…

2017/06/20の夕食

今日の夕食は山形をテーマにしているそうです。奥様に用意してもらいました。 美味しそうなおかずが並びます。 米沢牛のハンバーグです。実家からもらっていたものです。米沢牛は国産牛と違って美味しさが違います。肉に甘みがありますね。和風味の美味しい…

2017/06/19の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。最近平日は奥様に夕食を用意してもらうことが多いです。いつも感謝しております。 バラエティー豊かなおかずが並びます。 チキンロールです。10日前に冷凍保存しておいたものを解凍したそうです。 今日のチキンロー…

2017/06/18の夕食

今日の夕食はともちゃんが作りました。 目玉料理は、「芋煮」です。 芋煮に使っている里芋は、5月の帰省のときに、地元の物産館から冷凍の里芋を買ってきました。本場の里芋だけあって、柔らかくてとろっとして美味しい里芋でした。今回は牛肉も国産牛を使…

2017/06/17の夕食

今日の夕食の主役は、米沢牛の「牛すじ」です。 実家に帰省したときに、500g1500円で買ったものです。実家近くのお肉屋さんでお得に買うことが出来ます。 こちらは保温調理器で8時間保温調理してやわらかくした牛すじを鍋にいれたところです。大根とにんじん…

2017/06/16の夕食

今日の夕食は、準備時間が無かったので「鍋」だけです。 ともちゃんが独身時代によく鍋を作っていましたが、今日はそのパターンですね。事前に時間が無いことが分かっていたので、奥様が食材を買ってきてくれていました。鍋はともちゃんが作ります。我が家の…

2017/06/15の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 昨日のブログでともちゃんが「肉が無い」と書いたのを読んだ奥様が気になったとのことで、「今日は肉を用意した」とのことでした。ともちゃんは「昨日の料理は肉無しでも美味しかったよ」と思ったので、そう書いた…

2017/06/14の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日もバランスの良い食事です。肉類がありません。 こちらは野菜のチーズ焼だそうです。ともちゃんが作らないジャンルの料理です。 中は、トマト、なす、いんげん、しいたけが入っています。チーズのコクが加わっ…

2017/06/13の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 バランスのよいおかずが並びます。 こちらはこの前の日曜日にお魚専門店で買ってきた冷凍の白身魚のフライを、奥様が揚げてくれたものです。衣はサクサク、中は柔らかくて美味しい白身魚フライでした。いつも5枚入…

2017/06/12の夕食

今日は、奥様が夕食を用意してくれました。 ともちゃんは、刺身とつぶ貝を買ってきました。 天ぷらの素材は、奥様の実家からもらった野菜を使っています。手前のかき揚げは、えびとみつばの風味がよく、カリッとサクサクに揚がっていましたので、とても美味…

2017/06/12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 奥様の実家から今日いただいた野菜、お魚専門店で買った食材、昨日買った広告の品のお肉を使っています。 じゃがいも、なす、いんげんの煮物です。夏野菜がたくさん手に入った時に作る煮物です。よくともちゃんの…

2017/06/11の昼食

今日の昼食は、奥様の実家でいただきました。お母様が冷やし中華を作ってくださいました。 ともちゃんの分は、大盛りにしてもらいました。具だくさんの冷やし中華、美味しかったです。

2017/06/10の夕食

今日の夕食は、奥様の手作り料理満載の夕食になりました。 奥様の新作料理も並びます。ちなみにイカの刺身はともちゃんがスーパーから買ってきたものです。 奥様の新作料理、チキンロールです。奥様がどこかのブログを見て作ったとのことです。たれを煮詰め…

2017/06/09の夕食

今日は久しぶりに鍋にしました。 最近、若干寒い日が続いていましたので、鍋が食べたくなりました。今日は鍋の他にもお魚尽くしのメニューを用意しました。 鍋はキノコをたっぷり入れたタラ鍋にしました。タラは旬では無いのですが、タラ鍋が食べたかったの…

2017/06/08の夕食

今日の夕食は、時間短縮で用意しました。 冷凍保存料理やお惣菜を活用しています。 肉詰めピーマンは、冷凍保存しておいたものを焼きました。肉詰めピーマンは、生のまま冷凍保存しています。凍ったままフライパンで焼きました。中火でお肉の表面に焦げ目が…

2017/06/07の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日は時短料理です。 冷凍保存しておいたチンゲン菜とタラとしいたけの煮物です。塩味なのでさっぱりいただけます。解凍調理でもチンゲン菜の食感やタラの旨みを楽しめた一品でした。 豚肉のしょうが焼です。こち…

2017/06/06の夕食

今日も奥様による夕食です。 バランスのよい料理が並びます。 野菜のカレー煮です。アスパラガス、ジャガイモ、にんじん、しめじ、エリンギ、玉ねぎが入った野菜盛りだくさんのカレー煮です。それぞれの野菜にカレーの風味がしっかり染み込んだ美味しい料理…

2017/06/05の夕食

今日は奥様に夕食を用意してもらいました。 品数がたくさんありますね。ちなみに「かつおのたたき」はともちゃんがスーパーから買ってきました。 小松菜とシーフードの炒め物です。食感のよい小松菜を海の幸の旨みをたっぷり含んだシーフードとともに美味し…

料理本ランキング(楽天ブックス)