ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/06/24の夕食

 今日の夕食は、時間をかけない簡単料理が中心です。ともちゃんと奥様が一緒に夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170625085508j:image

ともちゃんは帰宅して昼食を取った後、寝ていました。奥様は本日仕事で夕食を準備する時間が無かったのです。ともちゃんの今日の昼寝は、奥様は織り込み済みだそうで、今日の夕食は時短料理と思っていたそうです。奥様の帰宅を待って、二人で夕食を準備しました。

f:id:TOMOYASU:20170625085526j:image

キャベツ蒸かしです。鰹節をまぶしてあります。めんつゆをかけていただきます。実家で時々出てきた簡単料理です。さっぱりして美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170625085544j:image

ピーマンの肉詰めです。冷凍保存していたものを焼きました。お肉は「ダイショーのハンバーグの素」で作っています。お肉の旨みたっぷりの美味しい肉詰めピーマンでした。

f:id:TOMOYASU:20170625085601j:image

 わかめと桜えびの炒め物です。香ばしい桜えびとシャキシャキした食感のわかめがマッチした美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170625085646j:image

実は今日の目玉のおかずがあります。今日、福岡空港でともちゃんが買ってきた「数の子めんたい」です。

f:id:TOMOYASU:20170625085659j:image

中を開けると、つぶつぶだらけです。

f:id:TOMOYASU:20170625085717j:image

「数の子めんたい」はご飯に合う一品ですね。奥様が帰宅してからお米を研いだので、夕食のスタートにはご飯が間に合いませんでした。炊きたてのごはんで「数の子めんたい」が楽しめます。

f:id:TOMOYASU:20170625085733j:image

早速、「数の子めんたい」を炊きたてのご飯に乗せて食べました。口に入れると数の子のコリコリとした食感が半端無かったです。近所のスーパーで買う数の子とは違って、ともちゃんの数の子を食べる音が奥様に聞こえるくらいのコリコリ音がしたとのことでした。お味も「美味しい」の一言です。何も言うこと無いです。買ってきて良かったです。奥様も大喜びでした。二人で全部食べきりました。

今日の夕食は、博多の味を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)