ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/10の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 

f:id:TOMOYASU:20180211072845j:image

今日は久しぶりに揚げ物中心の夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180211072930j:image

奥様が、「ともちゃんが作ったとんかつが食べたい」とのことで、とんかつを作りました。とんかつのお肉は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品、「綾ぶどう豚」のロース肉を使いました。これで昨年の綾町の返礼品を使い切りました。とんかつのお味ですが、お肉が柔らかくて豚肉の味もしっかりあって美味しかったです。お肉が肉厚でしたので、とんかつを存分に楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20180211072951j:image

こちらは冷蔵庫にあったいんげん、なす、ピーマン、しいたけを天ぷらにしました。いんげんは太くて食べ応えがありました。なすは甘味が増して美味しかったです。ピーマンはクセが無くなって食べやすかったです。しいたけは中がふっくらと仕上がって美味しかったです。どの天ぷらも美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180211073003j:image

こちらは釧路の会社の先輩からのいただきもののホタテの貝柱です。これで一個分です。大きい貝柱です。冷凍状態でいただいたものです。今日も解凍してお刺身でいただきました。甘くて柔らかいホタテを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20180211073021j:image

こちらはたたききゅうりの塩こんぶ和えです。作るときのポイントは、食べる直前に作ることですね。作り置きするときゅうりから水分が出てきゅうりのみずみずしさが半減します。今日のたたききゅうりの塩こんぶ和えもきゅうりのみずみずしさと塩こんぶの旨味で楽しめました。

今日の夕食は、宮崎県綾町の「綾ぶどう豚」を使ったとんかつをはじめ、色々な食材を美味しくいただきました。楽しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)