ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/24の夕食【外食】

 今日は、嬉しい給料日です。そして、今日の夕食は焼肉です。近所の焼肉屋さんで焼肉を食べました。こちらのお店はかなりの人気店で、予約をしないと入れないので、事前に予約して、入店しました。

f:id:TOMOYASU:20160625135554j:plain

まずは生ビールで乾杯です。

f:id:TOMOYASU:20160625135625j:plain

今日は、セットメニューを注文せずに、単品でお肉を注文しました。

上から、特上カルビ、上タン塩、ハラミ、レバー、シロコロホルモンです。 

f:id:TOMOYASU:20160625135828j:plain

 そしてサンチュ。 

f:id:TOMOYASU:20160625135850j:plain

 ともちゃんはご飯大盛り、奥様は小盛りを注文しました。 

f:id:TOMOYASU:20160625135707j:plain

 最初に焼くのは、上タン塩ですね。最初にたれものを焼くと網が汚れるので塩ものから焼きます。上タン塩、見事なお肉です。切り方も厚めですね。 

f:id:TOMOYASU:20160625135739j:plain

 そして、こちらが特上カルビです。肉の形が良いですね。サシもばっちり入っています。 

f:id:TOMOYASU:20160625135806j:plain

 こちらの焼肉屋さんは、ガス火ですが、炭火焼でなくとも美味しいので、問題ないです。 

f:id:TOMOYASU:20160625135922j:plain

 こちらが、上タン塩です。柔らかくて、肉がサクッとかみ切れて、もちろんタンの食感も味わえました。 

f:id:TOMOYASU:20160625135942j:plain

 特上カルビは本当に特上でした。肉の旨みが口の中に広がります。脂身が甘いです。ご飯と重ねて食べました。最高の美味しさです。 

f:id:TOMOYASU:20160625140017j:plain

 こちらはハラミです。カルビとは違った肉のうまみを味わえました。サッパリといただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160625140038j:plain

 こちらはレバーとシロコロホルモンです。特にシロコロホルモンは、脂のうまみを楽しみました。 

f:id:TOMOYASU:20160625140130j:plain

 箸休めに、ナムルを注文しました。小松菜、もやし、ぜんまい、大根のナムルです。どれも素材の味を邪魔しないやや薄味の味付けでしたので、焼肉の箸休めにぴったりのナムルでした。美味しかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160625140150j:plain

 次に、カルビを注文しました。こちらで1人前です。1人前にしては肉が多めな感じがします。嬉しいですね。 

f:id:TOMOYASU:20160625140212j:plain

 追加の肉を注文したら、こちらから何も言わずとも、お店の方が網を交換してくれました。お店の方もきちんと配慮していますね。心地よいです。

カルビの味は、特上カルビと同じ味わいで、最高に美味しいです。特上カルビはおそらくカルビの中でも部位を選んでいるのでしょうね。柔らかさでいえば特上カルビが最高に柔らかいですが、ともちゃんは普通のカルビで十分と感じました。カルビも十分に柔らかいです。 値段も特上カルビの半額です。

f:id:TOMOYASU:20160625140239j:plain

 最後に「豚カルビ」を注文しました。こちらのお店、人気のお肉の一つだそうです。 みそだれでいただきます。

f:id:TOMOYASU:20160625140300j:plain

豚肉も柔らかく、味わいのあるお味でした。

気になるお会計ですが、2人で10000円でした。上タン塩と特上カルビだけで3000円前半までいくので、かなりリーズナブルなお店ですね。地元のフリーペーパーの10%割引券を使いましたので、だいぶお安く焼肉を楽しめました。大満足な週末でした。

 

f:id:TOMOYASU:20160626101928j:plain

料理本ランキング(楽天ブックス)