ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/27の夕食

今日の夕食は、肉無しです。 

f:id:TOMOYASU:20180128093543j:image

肉無しでも、ちょっと豪華な夕食になりました。

f:id:TOMOYASU:20180128093555j:image

こちらは、いただきもののホタテの貝柱のお刺身です。冷凍でいただいたものを保存していました。それを解凍して切ったものです。お刺身で食べられるホタテです。こちらでホタテ貝柱1個分です。冷凍とは思えない食感でした。甘くて美味しいお刺身でした。

f:id:TOMOYASU:20180128093609j:image

こちらも同じホタテを使ったバター焼です。日本酒で軽く蒸し焼にして、バターを落としました。味付けはお酒とバターのみです。刺身でも食べられるホタテですので、中はレア状態に仕上げました。ホタテの酒蒸しバター焼、こちらも甘くて柔らかいホタテで美味しかったです。レアで食べるホタテもいけますね。

f:id:TOMOYASU:20180128093625j:image

こちらはサバのみりん干しです。我が家は毎年静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品のみりん干しを食べています。こちらのみりん干しは、スーパーで買ってきた4尾で398円のみりん干しです。見た目が美味しそうだったので買ってきました。ともちゃんの見立て通り、こちらのみりん干しは、肉厚で脂も適度に乗っていて、美味しかったです。買って成功でした。

f:id:TOMOYASU:20180128093645j:image

こちらは、ほうれん草ともやしの辛子和えです。いつもはおひたしやナムルを作るのですが、久しぶりに辛子和えを作りました。ピリッと辛味が効いた美味しい和え物でした。

f:id:TOMOYASU:20180128094021j:image

そしてデザートは宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品、高千穂牧場の「ざるチーズ」です。

f:id:TOMOYASU:20180128094055j:image

中を開けるとこんな感じです。なめらかなチーズが顔を出しました。お味はクリーミーで味も濃くて美味しいチーズでした。奥様と二人で一気に食べました。まだ、「苺ざるチーズ」が残っているので、こちらも楽しみです。

今日は肉無しの夕食でしたが、ちょっとリッチで贅沢な美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)