ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/09の夕食

今日の夕食は、ホルモン焼きです。  今日は、ともちゃんスペシャルです。

f:id:TOMOYASU:20160510221509j:plain

マルニ食品のホルモン焼きも実家のお土産です。こちらでは売っていないですね。

f:id:TOMOYASU:20160510221529j:plain

 ともちゃんはこのように、キャベツと一緒に炒めて食べます。

f:id:TOMOYASU:20160510221558j:plain

 出来上がりはこんな感じです。とにかくホルモンに味があって、美味しいです。マルニ食品さんの味付けが抜群だと思います。

f:id:TOMOYASU:20160510221619j:plain

カツオのたたきが安かったので、サラダ風にしてみました。レタスを下にひいて、カツオのたたきの上に、かいわれ大根、大根おろし 、しょうがおろしを乗せました。ポン酢でいただきます。

さっぱりいただける一品となりました。奥様に大好評でした。やったね。

f:id:TOMOYASU:20160510221706j:plain

 こちらは大根と鳥の手羽先の煮物です。大根は、しばらく食べていなかったので、ともちゃんが「食べたい」と衝動にかられて作った一品です。お肉は豚肉でも良いです。手羽先が安かったので、手羽先を煮物の具材に選びました。

 お味はもちろん美味しいです。大根の煮物を作る時のポイントは、生米を大さじ2杯くらい入れたお湯で下ゆでして、生米入りのお湯を捨てて、煮物を作ることです。生米入りのお湯で大根を煮ることで、大根のエグミが消え、美味しくいただけます。 

f:id:TOMOYASU:20160510221647j:plain

これがともちゃんスペシャルの全容です。「山形のダシ」の余りは、あまりのもやしを茹でて、「山形のダシ」をかけました。

ガッツリ系のメニューが多いともちゃんスペシャルですが、今回は意外とヘルシーなともちゃんスペシャルとなりました。

料理本ランキング(楽天ブックス)