ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/02の夕食

今日は、ともちゃんスペシャルです。長崎県平戸市のふるさと納税の返礼品、「あご一夜干し」を中心にメニューを考えました。

f:id:TOMOYASU:20160904102836j:plain

 立派な「あごの一夜干し」ですね。

f:id:TOMOYASU:20160904102901j:plain

同封の説明書には、「頭とはらわたを取った方が、簡単に美味しく召し上がれます」とのことでしたので、その通りにしました。

f:id:TOMOYASU:20160904102924j:plain

 ガスコンロで焼きました。何も付けずに丸かじりしました。「あご」自身の味で、美味しくいただけますね。魚を食べているって感じがしました。

f:id:TOMOYASU:20160904103005j:plain

 こちらは棒棒鶏です。野菜の水分を絞り切りましたので、美味しく仕上がりました。

f:id:TOMOYASU:20160904103033j:plain

 こちらは、わかめ入りワンタン風春雨スープです。餃子の皮が冷蔵庫に余っていましたので、若鶏のすり身を買ってきて餃子の皮で巻きました。

f:id:TOMOYASU:20160904103050j:plain

 ワンタン風のものがつるっとして、中の種の鶏肉のすり身も味があって美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160904103139j:plain

 ごはんのお供として、韓国のりを食べました。韓国で、パートナー企業の方から貰ったものです。塩加減が絶妙で、海苔にまぶしてあるごま油も多すぎず、さらっとしていましたので、美味しかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160904102944j:plain

 今日はシンプルな夕食でしたが、バランスの取れた美味しい夕食でした。 

料理本ランキング(楽天ブックス)