読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/10の夕食

今日は、福島県相馬市に日帰り出張で、いつも通りの帰宅時間に、家に戻って来れました。夕食は、奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20161114190346j:image

とんかつとカキフライとビーフシチューです。とんかつとカキフライは、とんかつ専門のお惣菜屋さんから買ったそうです。

f:id:TOMOYASU:20161114190443j:image

奥様は、とんかつ専門のお惣菜屋さんで、「とんかつ」は買うと決めていたそうですが、カキフライは、奥様の前のおじさんがとんかつ屋さんなのに1個140円もするカキフライを10個「大人買い」していたそうなので、牡蠣好きの奥様の直感が働いて(つい釣られて…)2個買ったそうです。奥様の直感が的中です。カキフライが粒が大きくて、衣はサクッと、中は柔らかくて濃厚な牡蠣の味が楽しめて美味しかったです。とんかつも衣がサクサクで肉が柔らかくて美味しいかったですね。

悔しいですがともちゃんのトンカツよりも美味しかったですね。

ともちゃんのとんかつの衣で使っているパン粉は、定番の「フライスター」なので、今度は違うパン粉を使ってとんかつを作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20161114192901j:image

こちらは、奥様の実家からいただいた、じゃがいもと玉ねぎを使ったビーフシチューです。数日前に肉なしカレー事件がありましたが、今回、奥様は肉を入れ忘れることがなくビーフシチューを作ってくれました。ほっとしました。ごろっとした野菜は、野菜が煮崩れしないように途中で野菜を鍋から取り出してシチューを作っているということで、実現しております。手間がかかっています。おそれいります。牛肉とごろごろ野菜と旨味が凝縮したスープでいただく奥様特製のビーフシチュー、美味しくいただきました。

今日は、日帰り出張で移動が大変でしたが、今日の夕食も自宅で奥様と一緒に楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)