読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/16の夕食

今日は直帰で、ともちゃんが早く家に着いたので、ともちゃんが夕食を用意しました。今日のおかずの一品として、ほうれん草ともやしのナムルを作ろうと思いました。実は前回作ったほうれん草ともやしのからし和えのとき、特にもやしの根取り作業をしていませんでした。 

前回の食事のとき、奥様に「もやしの根は取らなかったの?」と言われてしまいました。ともちゃんは、今までもやしの根を取るのが面倒と思っていましたので、ほとんど根取り作業をやったことがありませんでした。ただ、「奥様に美味しい夕食を提供する」という固い意志のもと、ともちゃんは今日からもやしの根取り作業に着手することにしました。あまり細かくやろうとすると、くじけるので、ざっくり根を取ろうと思って作業をしました。

f:id:TOMOYASU:20161117062419j:image

こんな感じに、ざっくりと根を取りました。多少無駄が出てもいいやと思ってざっくりもやしの根取り作業をしましたので、気持ちが楽でした。根取り作業は15分くらいかかりました。

f:id:TOMOYASU:20161117062433j:image

完成したほうれん草ともやしナムルです。奥様に根取りしたことを内緒で食卓に出してみました。すると、奥様が、根取りを気付いてくれました。料理の見た目が美しいそうです。さすが奥様です。恐れ入ります。

味ですが、食感、舌触りがいいですね。変なもやしもはじいていますので、安心してもやしを食べられます。ひと手間かけた甲斐もあって、一層美味しく感じました。もやしの根取りの重要さを改めて感じました。

f:id:TOMOYASU:20161117122138j:image

今日のその他の料理はご覧のとおりです。野菜が高いので、今日安かったフキとさんまを使った料理となりました。

f:id:TOMOYASU:20161117122150j:image

 今日の生さんまは、98円でしたので、早速買いました。さんまの塩焼き、美味しいですね。今年はさんまが安いような気がします。さんま好きのともちゃんとしては助かります。今年の秋は、我が家のさんま率は高いです。今日も美味しいさんまを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20161117122203j:image

フキも4本1束で158円でしたので、早速買いました。フキは一度茹でてから皮をむくと、スルスルっと皮がむけますね。フキと相性の良い油揚げと、冷蔵庫に残っていたえのき茸を入れてみました。えのき茸が意外といい風味と食感を出しており、美味しかったです。

今日も工夫しながら夕食を作ることが出来ました。奥様にも喜んでもらえて大満足でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)