読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/04/01の夕食

今日はともちゃんが夕食を用意しました。安い食材で作ってみました。

f:id:TOMOYASU:20170402094724j:image

大根、水菜、鶏の手羽元が安く、また、冷蔵庫にあったキャベツを使った料理です。

f:id:TOMOYASU:20170402094736j:image

大根の煮物は、ともちゃんの得意料理です。一緒に煮込む肉は、豚肉が多いですが、最近はその時に合わせて牛肉を入れたり鶏肉を入れたりしています。ブリが美味しい時にはブリ大根にして食べます。大根の下茹で時間を大根を10分、鶏の手羽元を入れて味付けして茹でること15分で完成です。今日の煮物には砂糖を少し多めに入れてみました。いつもの煮物よりまろやかにできました。大根の表面は味がしっかりついて、中は大根のシャキシャキした自然の味わいが楽しめました。大根を煮込むと煮汁の味が大根全体に染みて美味しいのですが、大根をそれほど煮込まないと、表面は煮汁の旨み、中は大根の自然の旨みが楽しめ、また、シャキシャキした食感も楽しめます。ともちゃんは、大根を美味しく食べる食べ方は、短時間で仕上げた方がむしろ美味しいと思っています。大根の煮物のポイントですが、大根の下茹でです。下茹でするときに、生米を大さじ1杯くらい入れて煮込むと大根特有のエグミが抜け、大根の甘味が増します。 今日の大根、1本88円の半分を使っています。鶏の手羽元は8本で159円でした。安くて美味しい煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20170402094749j:image

こちらは切り干し大根と水菜とツナのサラダです。我が家の定番のサラダになります。シャキシャキした水菜、食感の良い切り干し大根を、レモン汁、マヨネーズ、醤油で味付けしたドレッシングで美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20170402094803j:image

キャベツの残り、肉団子の残りで作ったスープです。あっさり美味しくいただきました。

今日は安い食材を使った美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)