ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/18の昼食

今日の昼食は、「真麻(まお)うどん」です。

f:id:TOMOYASU:20160618192308j:plain

「真麻うどん」は、山形県大江町で作られているうどんです。
「山形どまんなか観光物産祭り」で、お土産でいただいたものです。
このお祭りは、山形県の寒河江市、河北町、西川町、朝日町、大江町にふるさと納税をすると、翌年3月にイベントに招待されるものです。
ともちゃんと奥様はこのイベントで思う存分、楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20160618192334j:plain

「真麻うどん」は乾麺だったので、いつか食べようとずっと温めておいたものです。今日、晴れて食べることができます。

真麻(まお)は青苧(あおそ)の別名なんですね。初めて知りました。 

f:id:TOMOYASU:20160618192419j:plain

今日はちょっと暑かったので、ざるで食べることにしました。 

f:id:TOMOYASU:20160618192507j:plain

ざるうどんには天ぷらが合いますね。 

f:id:TOMOYASU:20160618192542j:plain

奥様のご実家から大量にいただいたインゲンを天ぷらにしました。奥様の大好きな舞茸の天ぷらも添えました。インゲンは柔らかくて甘くて、サクサク食べられました。舞茸の天ぷらは香りが良いですね。舞茸の香りと食感を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20160618192308j:plain

 うどんのお味ですが、うどんにコシがあって、ほのかに青苧のさわやかな風味がして、つるつるっと美味しくいただきました。乾麺のうどんですので、麺が細めです。細麺なので、ざるで食べるのに食べやすいです。

白いうどんは風味が楽しめないので、特にうどんをざるで食べるなら、「真麻うどん」が良さそうですね。どこで購入できるかチェックしたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)