ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/11の朝食【山形実家】

山形は昼間は暑いです。日本の最高気温の記録も、10年前くらいまでずっと山形市が持っていたくらいです。ただ、朝晩は涼しくなります。クーラー要らずで、過ごしやすい夜でした。

f:id:TOMOYASU:20160827111926j:plain

今朝の朝食は、焼きおにぎり、切り干し大根とまいたけの煮物、大学いも、なすの漬物、味噌汁です。 なんと肉・魚などの動物たんぱくがありません。ともちゃんにとって、驚きのおかずです。両親は、最近体を気遣って、動物たんぱくを余り取らないとのことでした。

f:id:TOMOYASU:20160827112000j:plain

焼きおにぎりは、母親が得意としております。子供の頃、よく食べていました。絶妙の味加減で、懐かしい味でした。 

f:id:TOMOYASU:20160827112039j:plain

切り干し大根とまいたけの煮物ですが、まいたけの香り、旨みが効いた最高の煮物でした。肉や魚、練り物系を入れなくでも、ここまで美味しく煮物がいただけるとは思っていなかったので、びっくりしました。 

f:id:TOMOYASU:20160827112124j:plain

大学いもは、サツマイモがカリッと揚げてあって、しかも揚げたてなので、サツマイモの甘みが引き立って美味しかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160827112215j:plain

なすの漬物ですが、こちらも山形のソウルフードですね。山形では、丸なすでなすをつけます。丸なすは山形でしか流通しないので、山形に来たら、絶対に食べたい漬物の一つですね。昔ながらの変わらぬ美味しさでした。

動物たんぱくがない食事でも、大満足な食事でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)