ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/17の夕食

今日は、「栗ごはん」を作りました。ともちゃんが料理を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20160918115441j:image

 栗は、100円均一の「天津甘栗」を使い、だし入り醤油を入れて炊き込みました。栗は120グラムで、お米は2合です。ふっくら炊けました。

f:id:TOMOYASU:20160918115453j:image

 お味ですが、栗がホクホクして、だし醤油の味付けが絶妙で、美味しかったです。生の栗を使った方がもっとホクホクして美味しいのですが、値段がだいぶ違いますので、こちらで十分だと思います。

f:id:TOMOYASU:20160918115509j:image

 おかずには、マルニ食品の生ホルモン焼、「てっぽう焼」を選びました。「てっぽう焼」は、8月に山形に帰省した時に実家から貰ってきたものです。

f:id:TOMOYASU:20160918115531j:image

噛めば噛むほどホルモンの旨みが口の中にほとばしります。こりこりして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160918115557j:image

スーパーで大根が特売の1本198円で売られていました。最近まで大根の値段が高くて大根料理を自重していましたが、ようやく大根を買うことが出来ました。

大根は、豚バラ肉と一緒に煮込みました。久しぶりの大根の煮物、美味しかったです。この組み合わせが一番美味しいと思います。大根の煮物をつくるうえでのポイントは、大根をを下茹ですることです。大根を下茹ですると、大根のえぐ味が無くなって甘くて美味しい大根になります。その時、生米を少々ゆで汁に入れて大根をゆでるのがポイントですね。

f:id:TOMOYASU:20160918115544j:image

今日は、シンプルで美味しい食卓でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)