ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/03の夕食【ひな祭り】

今日はひな祭りですね。奥様が夕食を用意してくれました。 

f:id:TOMOYASU:20170303215127j:image

華やかな夕食となりました。

f:id:TOMOYASU:20170303215140j:image

メインのちらし寿司を作るときは、いつもは永谷園のすし太郎を使うのですが、今日はこちらの「京都雲月ちらし寿司」を使ったそうです。パッケージには、「選りすぐりのかやくとほどよい合わせ酢で仕上げました」と書いてあります。裏にも「椎茸、かんぴょう、筍、ちりめんじゃこを甘辛く煮含めたかやくと、にんじん、れんこん、しょうがを引き立たせる合わせ酢、各々の材料の味を活かし、仕上げました。」と書いてあります。期待できそうです。

f:id:TOMOYASU:20170303215155j:image

完成したちらし寿司がこちらです。彩りが豊かです。ひな祭りらしい飾り付けですね。魚卵ですが昨年はいくらを使ったとのことですが、今年は飛びっ子を使ったそうです。飛びっ子は、プチプチとした食感を楽しめますね。

f:id:TOMOYASU:20170303215302j:image

ともちゃんがご飯茶碗にちらし寿司を盛り付けしました。ちょっと崩れました。でも味は格別でした。具材が混ざり合い、それぞれの具材を味わいました。甘さ、辛さ、酸味、丁度良い味付けでした。

f:id:TOMOYASU:20170303215110j:image

 菜の花のおひたしです。春らしい爽やかな一品ですね。菜の花の大人の味を堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20170303215341j:image

 はまぐりのお吸い物です。はまぐりの旨みが汁に溶け出して、薄味ながら美味しくいただけました。ちらし寿司にぴったりのお吸い物でした。

f:id:TOMOYASU:20170303215405j:image
舞茸となすの煮物です。見た目はいまいちですが味は美味しいです。特に鰹節は、にんべんの鰹節を使っているので、味が濃くて美味しいです。にんべんの鰹節のすごさをテレビで紹介されたのをこの前見て、今回初めてにんべんの鰹節を使いましたが、使って正解です。他の鰹節と全然味が違います。今度から我が家の鰹節は、にんべんの鰹節で決まりです。

f:id:TOMOYASU:20170303215356j:image

鶏のから揚げは、スーパーのお惣菜だそうですが、オーブンレンジのフライモードで温めなおしていますので、カラッとして美味しいから揚げでした。

今日は、奥様と一緒にひな祭りスペシャル夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)