ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/03/03の夕食【ひな祭り】

 今日は、ひな祭りです。奥様がひな祭り料理を作って出迎えてくれました。

f:id:TOMOYASU:20160521221823j:plain

 ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、白身魚のムニエル、大根とがんもどきと昆布の煮物、菜の花と人参と大根おろしのごま和え、そしてともちゃんがスーパーから半額で買ってきた焼鳥です。

f:id:TOMOYASU:20160521221738j:plain

 ちらし寿司ですが、菜の花、いくら、錦糸卵、桜でんぶが彩り鮮やかですね。ともちゃんは料理が得意ですが、奥様のようなかわいい盛り付けは苦手です。目でも楽しめる盛り付けですね。

f:id:TOMOYASU:20160521221939j:plain

 はまぐりのお吸い物は、はまぐり自体の値段が高いので、なかなかともちゃん宅の食卓にあがることはありません。肉厚で旨味たっぷりのはまぐりと菜の花を、はまぐりのだしが効いているスープとともに美味しくいただきました。今日は特別な日です。いつものあさりではなく、はまぐりが似合いますね。はまぐりに舌鼓を打ちました。

f:id:TOMOYASU:20160521222037j:plain

 菜の花と人参と大根おろしのごま和えですが、柔らかい菜の花と大根おろしの爽やかさをうまくごまがまとめてくれていました。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160521222112j:plain

 白身魚のムニエルです。白身魚の腹身の部分が、脂が乗って美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160521222200j:plain

 ちらし寿司です。菜の花といくらと錦糸卵と桜でんぶ、鮮やかですね。味も錦糸卵といくらの優しい味に、桜でんぶの甘さ、菜の花のアクセントがあって、美味しかったです。

奥様、来年のひな祭りもよろしくお願いします。ともちゃんには、かわいくて美味しいひな祭り料理、作れません…。

料理本ランキング(楽天ブックス)