ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/17の夕食【台湾】

今日の夕食は、どうしようかと奥様と相談していました。ガイドブックを見て、一番大きく取り扱っているお店に行こうということになりました。ホテルから徒歩10分くらいにある海鮮居酒屋さんで食事を取ることにしました。 

f:id:TOMOYASU:20161220112830j:image

お店の名前が「生猛海鮮」です。凄い名前です。外観も派手です。

f:id:TOMOYASU:20161220112912j:image

お魚のディスプレイも派手です。お店の形態は大衆居酒屋さんですね。

f:id:TOMOYASU:20161220114747j:image

台湾ビールで乾杯です。ビールは冷蔵庫から自分で持ち出して、後から瓶の数を数えて清算するシステムです。生ビールは無いようです。日本語のメニューがありましたので、注文が楽でした。

f:id:TOMOYASU:20161220114604j:image

最初に出てきたのは、アオリイカと空芯菜の炒め物です。

f:id:TOMOYASU:20161220132311j:image

アオリイカは、肉厚で柔らかくて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161220114638j:image

空芯菜の炒め物は、空芯菜の食感とにんにくの風味で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161220114811j:image

海鮮焼きそばです。海老、イカ、牡蠣などがたっぷり入っていて、シーフードのだしが効いた美味しい焼きそばでした。

f:id:TOMOYASU:20161220114833j:image

麻婆豆腐は、ピリ辛でした。食べやすい味でした。

f:id:TOMOYASU:20161220114853j:image

台湾でサンマが良く取れると聞いていましたので、サンマも注文してみました。サンマを食べてみて分かったことは、日本のサンマが断然美味しいということです。今の季節はサンマの旬では無いはずですから、提供されたサンマはおそらく冷凍のサンマを使ったものと思いますが、それにしてもこのサンマはいまいちでした。

f:id:TOMOYASU:20161220114916j:image

最後に出てきたのは、海老料理です。こちらで1600円しました。海老が大きくて、ソースも美味しかったですね。大満足でした。このお店では、「バドガール」ならぬ「青島ビールガール」さんがいました。台湾では、「台湾ビール」が主流と思いますが、中国の「青島ビール」の担当の方も一生懸命青島ビールを宣伝していました。地元の雰囲気を楽しめる居酒屋で楽しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161220114939j:image

ホテルに戻ったら、ラウンジにクリスマスツリーが飾られているのを見つけました。どの国に行ってもクリスマスがあるのですね。ラウンジで一足早いクリスマスの雰囲気をゆったり楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)