
ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/05/28の夕食【外食】

今日は奥様と外出したので、夕食は外で食べました。特にジャンルを決めていなかったので、「大戸屋」さんに行きました。奥様は「大戸屋風ばくだん丼」を注文しました。

f:id:TOMOYASU:20170529075707j:image

ねばねば系の食材を使ったどんぶりですね。胃腸の働きを良くしてくれるとのことです。ともちゃんは、「四元豚のヒレかつ重」を注文しました。今年の3月に大戸屋に行ったときに「四元豚のヒレかつ定食」を食べたのですが、その時に、後輩が「四元豚のヒレかつ重」を注文して美味しそうだったことを思い出し、今日は「四元豚のヒレかつ重」を注文しました。

f:id:TOMOYASU:20170529075718j:image

「重」ですが、器で提供されました。美味しいカツ丼でした。かつ丼だけに特化して言うと、味とコストパフォーマンスは、専門店の「かつや」さんが上かな…とともちゃんは思いました。「かつや」さんもかつ丼に関してはお店によって美味しいところとそうでないところがありますので、注意が必要ですが…。それにしても、大戸屋さんは、いつ来ても安心して食べられる良いお店ですね。

2017/05/28の昼食

今日の昼食は、「山形芋煮カレーうどん」です。 

f:id:TOMOYASU:20170528204422j:image

山形にこの前帰省した時に、面白そうだったので買っておいたものです。里芋やお肉を別鍋で火を通しておき、付属のカレースープをに入れてスープにするようです。あいにく我が家には里芋がありませんでしたが、ちょうど昨日の残りの肉じゃががありました。なんとタイミングが良いのでしょう。早速肉じゃがに水とスープの素を入れて「山形芋煮カレーうどん」を作りました。

f:id:TOMOYASU:20170528204437j:image

具材が豪華になりました。お味ですが、カレーうどんとして美味しかったです。ただ、カレー粉があればわざわざ「山形芋煮カレーうどん」を買ってこなくても出来そうです。

今日の昼食は、いつもと違う味でうどんをました。

2017/05/27の夕食

今日の夕食は、和食です。奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170528112303j:image

小鉢がたくさん食卓に並びました。

f:id:TOMOYASU:20170528112321j:image

奥様特製の肉じゃがです。久しぶりに登場しました。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんのバランスが最高に良い肉じゃがでした。

f:id:TOMOYASU:20170528112347j:image

ひじきの煮物です。ヘルシーなおかずですね。食物繊維たっぷりのひじきを美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170528112425j:image

ひねりこんにゃくです。こんにゃくに味が程よく染み込んで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170528112407j:image

ほうれん草のおひたしです。最近はほうれん草が安いので、良く購入しています。くせのないほうれん草はどんな料理にも合いますね。おひたしのようにシンプルに食べることもできる万能な葉物野菜かと思います。

f:id:TOMOYASU:20170528112448j:image

我が家定番のきゅうりの浅漬けです。きゅうりも最近は安いので良く購入しています。今日の浅漬けも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170528112505j:image

味噌汁はインスタント味噌汁でした。汁ものは飲むとおなかが落ち着きますので、最近は取るようにしようかと奥様と相談しているところです。インスタントながらおなかを潤す美味しさでした。

今日は、小鉢が並んだ健康的な和食で夕食を楽しみました。

2017/05/27の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、休日の昼恒例の麺類です。ともちゃんと奥様は麺類が好きですが、夕食として麺類はほとんど食べないので、昼に麺類が定番になっています。周期も丁度良いかなと思っています。

f:id:TOMOYASU:20170527141252j:image

 今日の麺は、赤湯ラーメン「龍上海」の袋麺です。5月の連休に帰省した時に買ってきたものです。具材もこのように用意しました。今日の青物は冷蔵庫にあったほうれん草を使っています。

f:id:TOMOYASU:20170527141308j:image

完成したのがこちらです。毎度ながら我が家で食べる「龍上海」のラーメンも格別ですね。何とも言えぬ美味しさでした。5月連休中に買ってきた龍上海のラーメンは使いきりましたので、龍上海のラーメンは今度帰省するときまでお預けですね。山形の味を楽しみました。

2017/05/26の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170527092042j:image

野菜中心のヘルシーな料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170527092057j:image

5月の連休の帰省の時に実家からもらった「マルニ食品」の「生ホルモン焼、てっぽう焼」は、ともちゃんが調理しました。ともちゃんが食べたかったので、ともちゃんが作ると事前に奥様に連絡し、了解を得ていたものです。「てっぽう焼」が食卓に乗る前提で奥様に夕食を用意してもらったわけです。

f:id:TOMOYASU:20170527092129j:image

 5月の連休中は「てっぽう焼」を食べてこなかったので、久しぶりに食べました。ホルモンの旨みが美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170527092154j:image

フリーズドライ状態の根菜パックが、先日ワゴンセールで安く売られていたので、買っておいたものを奥様が調理してくれました。しいたけが冷蔵庫にあったので別途加えたのことでした。ごほうやれんこんなどの食感がしっかり残っていて、美味しくいただけました。便利な食材なので、また安かったら買っておこうと思います。

f:id:TOMOYASU:20170527092218j:image

ワンタンスープは、100円均一で売られていたワンタンスープを使ったとのことです。安いワンタンスープも具を入れると豪華になりますね。春雨も奥様が入れてくれたので、スープに箔がついた感じです。食べ応えのある立派なワンタンスープを美味しく頂きました。大満足なスープでした。

f:id:TOMOYASU:20170527092239j:image

レタスと塩こんぶのサラダです。ごま油をさっと振りかけています。味付けは塩こんぶの塩とごま油だけです。さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170527092256j:image

きゅうりとなすの浅漬けもいつも通りの美味しさでした。

今日の夕食も野菜中心のヘルシーな料理で美味しかったです。

2017/05/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。最近のともちゃんは定時退社が多かったので、ともちゃんが夕食を作ることが多かったのですが、今日は残業することが分かっていたので、今朝、奥様に夕食を作ってもらうようお願いしていました。

f:id:TOMOYASU:20170527091622j:image

ヘルシーなおかずが並びました。ともちゃんが用意する夕食とは印象が違いますね。新鮮な気持ちになります。

f:id:TOMOYASU:20170527091651j:image

奥様手作りのロールキャベツが平日に出てくるとは思っていなかったのでびっくりしました。なぜ、今日出せるの?と奥様に聞いたら、ともちゃんが出張中にロールキャベツを作って冷凍しておいたものを今日使ったとのことでした。まろやかなクリームで煮込まれた奥様手作りのロールキャベツ、美味しくいただきました。奥様手作りのロールキャベツは意表を突かれました。意表を突かれた分、感じる美味しさもいつもより増していました。

f:id:TOMOYASU:20170527091635j:image

白菜とさつまあげとえのきの煮物はともちゃんが奥様にリクエストしておいたものです。昨日、ともちゃんが好きな「玉ねぎのさつまあげ」を買っておいたので、それを使った白菜の煮物が食べたいなと今朝、奥様にリクエストしておきました。ともちゃんのイメージ通りの煮物で、美味しい煮物でした。奥様に感謝です。

f:id:TOMOYASU:20170527091723j:image

わかめとしらすが好きなの奥様が作った、しらすわかめです。ともちゃんが独身時代にはしらすを買ったことが無かったため、ともちゃんの頭の中にはレシピがないおかずですね。さっぱり美味しくいただきました。奥様のお父さんが柔らかいわかめが好きとのことで、奥様の実家ではわかめを湯がくときに柔らかくするとのことでした。ともちゃんは硬めのわかめが好きなので、「今度作るときは硬めに湯がいて」とお願いしておきました。

f:id:TOMOYASU:20170527091756j:image

今日のサラダはいつものドレッシングで美味しくいただきました。ドレッシングでサラダの味が半分は決まりますね。

f:id:TOMOYASU:20170527091900j:image

ともちゃんが昨日漬けておいたいつものきゅうりとなすの浅漬けです。いつも通りの美味しい浅漬けでした。

今日は奥様による久しぶりの夕食で、美味しくいただきました。自分で料理を作ると、食べる前から味を頭で想像しているので、食べた瞬間の感動が無いことが多いですが、自分以外の人に料理を作ってもらうと、食べる瞬間まで頭が新鮮なので、食べた瞬間の味の感じ方が明らかに違いますね。今日の奥様の手料理、堪能しました。美味しかったです。新鮮な気持ちで食べられました。

2017/05/24の夕食

今日の夕食は、手間のかからないおかずが中心でした。

f:id:TOMOYASU:20170526224156j:image

でも、おかずの数は多いです。

f:id:TOMOYASU:20170526224219j:image

こちらは、肉団子のヨーグルトマリネです。冷凍保存しておいたものです。ヨーグルトのおかげで肉団子とブロッコリーをさわやかな味で楽しむことが出来ました。

f:id:TOMOYASU:20170526224304j:image

サバの塩焼きです。ノルウェー産のサバで、2尾で398円でした。脂が乗っていて、身が柔らかい美味しいサバでした。また買いたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20170526224344j:image

昨日買ったとうもろこしが1本余っていましたので、また焼きとうもろこしにしました。夏の味覚を先取りした焼きとうもろこし、甘くて香ばしくて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170526224411j:image

実家からお土産でもらったエリンギご飯です。冷凍保存しておいたものを解凍調理しました。醤油の味が程よく染み込んだエリンギご飯、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170526224502j:image

なすと落とし卵の味噌汁です。奥様が食べたいとのことで、奥様が作りました。優しい味わいの味噌汁でした。

f:id:TOMOYASU:20170526224528j:image

サラダはいつもとは違うドレッシングで食べました。当たり前のことですが、ドレッシングに何を使うかでサラダの味が変わりますね。今日のドレッシングは酸味が強かったように感じました。

f:id:TOMOYASU:20170526224551j:image

白菜ときゅうりの浅漬けは昨日ともちゃんが作っておいたものです。久しぶりに白菜を使った浅漬けを作りました。程よい漬かり加減でした。美味しくいただきました。

今日は簡単ながらおかずが盛りだくさんの夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)