ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/17の昼食【台湾】

無事に台湾に到着しました。旅行先に台湾を選んだのは、ともちゃんと奥様が台湾に行ったことが無かったからです。近くて行きやすいのに、お互い台湾には行っていませんでした。2泊なので、観光は台北です。ホテルに荷物を置いて、台湾旅行に出発しました。

f:id:TOMOYASU:20161220110637j:image

台北の東門に移動しました。まずは昼食です。昼食は、奥様のおすすめで「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店で取ることにしました。小籠包の超有名店ですね。ともちゃんたちが行ったときは、すでに50分待ちでした。

f:id:TOMOYASU:20161220111709j:image

整理券をもらいました。日本語の整理券をもらいましたので、分かりやすいです。待っている間に、奥様の行きたかったマンゴーかき氷のお店、「思慕昔(スムージー)本館 (SMOOTHIE HOUSE)」に行きました。こちらも有名なお店ですね。「鼎泰豊」の近くなので、ちょうど良いです。

f:id:TOMOYASU:20161220112151j:image

店内は激混みでした。席を確保するのが大変でした。色々な種類のマンゴーかき氷があって迷います。

f:id:TOMOYASU:20161220112642j:image

注文してから5分ほど経って、マンゴーかき氷が出てきました。ともちゃんは左側の本店お薦め「スーパーソルベとマンゴー雪花氷」、奥様は右側の本店人気No.1「マンゴーと手作りパンナコッタ雪花氷」を注文しました。30度近い暑さの中、冷たいマンゴーとしっとりして柔らかい雪のような味が付いた氷で、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161220115054j:image

一時間ほどして、ようやく順番が回ってきました。いよいよ「鼎泰豊(ディンタイフォン)」への入店です。皆さん調理されている1階を抜けて、3階に行きました。

f:id:TOMOYASU:20161220115202j:image

奥様と相談して、小籠包と餃子とスープを注文することにしました。注文は伝票に数を書いていく方式なので、分かりやすいです。

f:id:TOMOYASU:20161220115032j:image

5分ほどすると、最初に小籠包が出てきました。熱々です。 

f:id:TOMOYASU:20161220115122j:image

醤油とお酢で食べるとのことです。食べてみると、肉汁が口の中にほとばしり、何とも言えない美味しさでした。皆さんが順番待ちしてでも食べたい気持ちが分かります。

f:id:TOMOYASU:20161220115408j:image

続いて餃子が出てきました。餃子も小籠包同様に、ジューシーでした。

f:id:TOMOYASU:20161220115239j:image

スープは、鶏のスープを注文しました。鶏の旨みが溶け込んだ美味しいスープでした。

今日は、初日から台北の人気店に行って、食事を無事に取ることが出来ました。初日から調子が良いです。

料理本ランキング(楽天ブックス)