ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/01/07の朝食

今日は、1月7日、人日の節句ですね。今日の朝食は、七草がゆです。

f:id:TOMOYASU:20180107155833j:image

スーパーで「七草がゆ」の野菜、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」がセットで売られているので便利ですね。炊飯器で1合作りました。お餅も入れました。

f:id:TOMOYASU:20180107155907j:image

久しぶりのお粥、さっぱりした塩味で七草の風味と共に美味しくいただきました。七草がゆを食べることで、一年の無病息災を願うことと、正月料理で弱った胃を休める目的が果たせたと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)