ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/12/12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20181217055440j:image

冷蔵庫の食材を活用しました。

f:id:TOMOYASU:20181217055454j:image

こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、「大島水産の「新・西伊豆加工みりん干しセット」」のホッケのみりん干しです。毎年美味しい返礼品が届くので、今年も静岡県西伊豆町にふるさと納税をしました。お味ですが、ホッケの身が厚くて脂もたっぷり乗っていて、美味しかったです。大島水産さんの干物は外れが無いですね。今年もふるさと納税をして良かったです。ありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20181217055502j:image

こちらは、なすとピーマンのあんかけです。あんかけの味は、鶏ガラスープと豆板醤をベースにしました。油で炒めたなすとピーマンに、あんを絡めました。なすとピーマンが旨味たっぷりのひき肉入りあんと良く絡んで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181217055510j:image

こちらは、豚コマキャベツです。キャベツが冷蔵庫にあったので作りました。若干硬めのキャベツでしたが、じっくり蒸し焼きにすることで柔らかくすることが出来ました。キャベツの甘味と豚肉の旨味が美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20181217055521j:image

こちらは、ニセコに行った時に立ち寄った休憩所「きのこ王国」で買ってきたなめ茸です。

f:id:TOMOYASU:20181217055530j:image

なめ茸の食べ方ですが、豆腐にかけていただきました。この食べ方がなめ茸を美味しくいただける食べ方だと思います。なめ茸に味がしっかりついているので、豆腐にぴったり合いました。美味しいなめ茸でした。

今日は、ともちゃんが用意したおかずがどれも美味しい満足のいく夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)