ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-04-07の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190408065928j:image

今日のメインは、とんかつです。

f:id:TOMOYASU:20190408065945j:image

とんかつ用のお肉は、安くなったときに買っておいて、冷凍保存しておいたものを使いました。とんかつは、作るのにちょっと手間がかかるので、週末に作ることが多いですね。お肉を柔らかくする調理器具「ミートソフター」を使ってあらかじめお肉に切り込みを入れて、塩こしょうを振ってからから冷凍しているので、ある程度調理に手間がかからないように工夫しています。

お味ですが、ロース肉で作った揚げたてのとんかつ、衣はサクサク、中は旨味たっぷりで美味しかったです。とんかつは、やっぱりロース肉で作るのに限りますね。お肉と脂身のバランスが抜群です。お肉と脂身のハーモニーを楽しみながらいただきました。奥様曰く、とんかつチェーン店のとんかつよりも美味しいとのお言葉をいただきました。嬉しいですね。作った甲斐がありました。週末の時間があるときにまた作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190408065957j:image

ブロッコリー、人参、キャベツで作ったスープです。娘にも食べさせるために薄味に作りました。さっぱりとした美味しいスープでした。

f:id:TOMOYASU:20190408070013j:image

なすの漬物は、マルハチの「若もぎ小なす」です。なすの漬物の中では一番美味しいですね。ともちゃんの実家で食べるなすの漬物に近い味です。こちらもさっぱりとして、美味しかったです。

今日は、ともちゃんの手作りとんかつをはじめとした美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)