ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/05の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。ともちゃんも一部手伝いました。

f:id:TOMOYASU:20180205220403j:image

冷蔵庫にある食材を活用してもらっています。

f:id:TOMOYASU:20180205220417j:image

昨日に引き続き、西京焼きを焼きました。今日の西京焼は、銀鮭とサバの西京焼です。昨日と同様にフライパンにクッキングシートを敷きクッキングシートとフライパンの間に大さじ1杯の水を入れ、ふたをして5分間中火で蒸し焼きをします。

f:id:TOMOYASU:20180205220432j:image

こちらが5分経った状態です。今日もふっくらと仕上がりました。

f:id:TOMOYASU:20180205220446j:image

お味ですが、銀鮭は脂が乗っていて柔らかくて美味しかったです。サバは尾の部分でしたが、身の味が濃く、サバ自体の味を楽しめました。味噌の旨みと風味も楽しめました。魚はそのまま焼いて食べるのも良いですが、西京焼で食べると味がしっかりするので、食が進みます。良い食べ方だと思います。まだイカとブリの西京焼きが残っているので、明日も楽しみたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180205220500j:image

こちらはエリンギとコーンのバター炒めです。エリンギが袋詰めで安かったので買っておいたものを奥様が上手く活用してくれました。たくさんのエリンギ、食感と風味がよいですね。バターコーン風味で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180205220516j:image

こちらは肉豆腐です。食材が整然と並んでいます。適度に味が染み込んでいましたので、それぞれの素材を美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20180205220528j:image

きゅうりのキューちゃんは、奥様のお母さんの手作りのものです。ポリポリと美味しくいただきました。味噌汁はインスタントです。

今日は、冷蔵庫にある食材を奥様に活用してもらった夕食でした。今日の夕食も美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)