ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/24の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶが中心です。

f:id:TOMOYASU:20180225071558j:image

ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180225071615j:image

今日、スーパーに買い出しに行ったら、レタスが198円、豚もも肉が100g78円でした。これはレタスしゃぶしゃぶするしかないと思いました。

f:id:TOMOYASU:20180225071626j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方は、お肉とレタス以外の食材にだし汁であらかじめ火を通しておくことからはじまります。

f:id:TOMOYASU:20180225071640j:image

だし汁が沸騰したら、先に豚肉を入れて火を通します。

f:id:TOMOYASU:20180225071651j:image

豚肉に火が通ったら、レタスを入れてひと煮立ちしたら火を止め、余熱でレタスに火を通して完成です。お肉やレタスをだし汁の中で「しゃぶしゃぶ」と泳がせないのが我が家流です。この方が手間無く食べられます。

f:id:TOMOYASU:20180225071711j:image

ともちゃんはいつものように豆板醤を乗せていただきました。シャキシャキしたレタスがたまらなく美味しいしゃぶしゃぶでした。何回食べても飽きのこないシンプルながらも美味しいしゃぶしゃぶですね。食事の準備も簡単で、助かります。これからもレタスが安いときにまたレタスしゃぶしゃぶを楽しみたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180225071737j:image

こちらは塩レモンタンのサラダです。スーパーのお肉売り場で売っていました。これで198円です。安かったです。タンにはあらかじめ塩レモンの味が付いていますので、プチトマト、薄切りして塩揉みしたきゅうり、千切りキャベツの上に塩レモンタンを乗せて完成です。ドレッシングは要りません。スーパーの売り場で塩レモンタンが安かったので、その場でサラダにしようとひらめいて初めて作ったサラダですが!予想以上の美味しいサラダでした。ともちゃんの18番のサラダになりそうです。安くて簡単で豪華で美味しい塩レモンタンのサラダでした。

f:id:TOMOYASU:20180225071749j:image

こちらは箸休めのもろきゅうです。みずみずしい美味しいきゅうりをシンプルな味噌で美味しくいただきました。

今日は、野菜たっぷりの美味しい夕食でした。特に、塩レモンタンのサラダはともちゃんの殿堂入りのサラダですね。たまたまひらめいたサラダが美味しくて嬉しかったです。新たな発見が出来たことに感謝したいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)