ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/07/01の夕食

今日の夕食は、定番のレタスしゃぶしゃぶです。その他も簡単な料理にしました。

f:id:TOMOYASU:20180702061704j:image

レタスしゃぶしゃぶは、おそらく我が家の食卓に上がるメニューの中で、一番だと思います。

f:id:TOMOYASU:20180702061720j:image

今日も丸ごと1個、たっぷりのレタスを使いました。

f:id:TOMOYASU:20180702061754j:image

いつものように、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを入れました。レタスは余熱で火を通します。

f:id:TOMOYASU:20180702061806j:image

ともちゃんは、豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。しゃきしゃきとしたレタスが美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180702061828j:image

とうもろこしが安かったので、焼きとうもろこしを作りました。とうもろこし好きのともちゃんは、とうもろこしが100円以下なら迷わず買います。今日は、98円でした。この価格帯がとうもろこしの底値だと思っています。今日の焼きとうもろこし、粒がやや小粒ながらも甘くて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180702061845j:image

ちくわを半分に切って、ちくわの窪みにマヨネーズを入れてオーブンレンジで焼きました。瀬尾幸子さんのラクうまレシピですね。こんがりと焼けたマヨネーズとちくわが美味しい一品でした。奥様に大好評でした。

f:id:TOMOYASU:20180702061855j:image

きゅうりの乱切りに桃屋のキムチの素を混ぜて作ったオイキムチ風のものです。簡単で美味しい一品でした。

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶをはじめ、簡単で美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)