ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-01-23の機内食【エールフランス】

エールフランスで、パリに向かいます。久しぶりのヨーロッパ出張なので、ワクワクします。ちなみにロシアには毎年行っていますが、ロシアの方曰く、「ロシアはヨーロッパではない」とおっしゃいます。ともちゃんの心の中では、ロシアはヨーロッパではなく、「ロシア」だと思っているので、ヨーロッパ出張は久しぶりということになります。

f:id:TOMOYASU:20190124041255j:image

安定飛行後、機内食が提供されました。お肉かお魚を選べました。朝食はラーメン、ラウンジではハムやチキンカレーを食べているともちゃんは、ここは「魚」かなと思い、「Fish, please」とCAさんに伝えました。機内食が提供されての第一印象は、「質の高そうな機内食」です。

f:id:TOMOYASU:20190124041401j:image
こちらがメインディッシュです。魚の煮付けの魚は、おそらく鯛だと思います。魚はふっくら仕上がっていて、味も染み込んでいて、美味しかったです。たれの味がしっかりしているので、ご飯や付け合わせの野菜と良く合って、美味しくいただけました。エコノミーの機内食としては、素材の質が高い料理だと思います。

f:id:TOMOYASU:20190124041459j:image

マカロニサラダも、クリーミーで美味しかったです。生野菜も新鮮で、ズッキーニやパプリカも添えられており、マカロニサラダとともに美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190126231427j:image
そして、フランスパンとカマンベールチーズが提供されました。さすがフランスのナショナルフラッグの航空会社の提供する機内食です。日本人の方より多く外国の方が搭乗されています。おそらくフランス人の方が多いのではないでしょうか。この状況で提供される機内食は、フランス人が納得する機内食でなければならないことを思わせる内容ですね。カマンベールチーズが小さいながらも、エコノミークラスの機内食で丸ごと1個提供されるなんて、さすがエールフランスさんと思いました。
お味ですが、フランスパンは、フランスパンらしい硬さと、食べたときにフランスパンの風味と旨味が口の中に広がって美味しかったです。カマンベールもコクのある美味しいチーズでした。食べ応えがありました。

f:id:TOMOYASU:20190126231832j:image

デザートのドーナツは、ドーナツの間にピーナッツクリームがたっぷり挟んであって、甘くて美味しかったです。ドーナツも見た目よりもかなり柔らかくて食べやすかったです。

f:id:TOMOYASU:20190126232728j:image

到着2時間前に、軽食が提供されました。こちらも質が高そうな機内食です。

f:id:TOMOYASU:20190126232758j:image

パスタにチーズがかかったものです。風味豊かなチーズでパスタを美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190126233325j:image

サラダもしっかりとした味で美味しかったです。ゴロゴロしたじゃがいもの食感を楽しみながらいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190126232814j:image

オレンジケーキは、爽やかな味わいのケーキで美味しかったです。

ともちゃん、実はエールフランスの日本発の長距離便は初めて乗りましたが、エコノミーの機内食の質の高さにびっくりしました。帰りの便もパリ発のエールフランス便に搭乗します。パリ発なので、本場のフランス料理を積んでフライトするものと思われます。本場のフランス料理が提供されるのでしょうか?帰国便が楽しみです。

料理本ランキング(楽天ブックス)