ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/28の昼食【水沢うどん】

今日から1泊2日で、奥様と一緒に群馬県の伊香保温泉に行きます。今日の昼食は、通り道の水沢うどん屋さんで取ることにしました。

f:id:TOMOYASU:20170803205846j:image

選んだお店は、ガイドブックに唯一小さく掲載されていたこちらのお店です。ちなみに水沢うどんは、日本三大うどんだそうです。

f:id:TOMOYASU:20170803205918j:image

つけだれは、ごまだれのみとのことです。でもこのごまだれが濃厚で、うどんにぴったり合うのです。

f:id:TOMOYASU:20170803205955j:image

お店のご主人曰く、うどんは、「手打ち」だそうです。水沢うどんのお店で、手打ちを提供しているのは、この近辺では3軒しか無いそうです。その内の1軒に入店出来てラッキーでした。うどんはご主人の薦めで初めは何も付けずに食べました。うどん自身の味わい、のど越しを楽しみながら集中して食べることが出来ました。その後にごまだれを付けて食べ、うどんの美味しさをより噛みしめていただきました。うどんの太さ、コシ、のど越し、パーフェクトなうどんでした。ともちゃんが今まで食べたうどんの中で、3本の指に入る美味しいうどんでした。手打ちの水沢うどん、食べていて楽しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170803210030j:image

ともちゃんと奥様はキノコも食べたかったので、舞茸のバター炒めと舞茸の素揚げを注文しました。群馬県は、キノコが名産ですね。提供された舞茸の香り、旨味がいつも食べている舞茸と違って抜群の味わいでした。ともちゃん、奥様共に大満足でした。

今日の昼食は、こちらの水沢うどん屋さんを選んで大正解でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)