ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/10の夕食

今日の夕食は、意外とボリュームが多くなりました。多少の誤算がありました。

f:id:TOMOYASU:20170911055455j:image

スーパーで買ってきた食材は、牛タンのネギ塩焼、ブリのお刺身、きゅうりです。その他は、冷蔵庫の残り物、昨日作った料理の残り物ですね。

f:id:TOMOYASU:20170911055517j:image

この牛タンのネギ塩焼きが誤算でした。思ったよりも量がありました。牛タンの柔らかい部位と硬い部位が混ざっていましたが、それなりに美味しかったです。牛タンの柔らかいところだけを食べるなら、たれに漬け込んでいる状態で売られている牛タンを買うのではなく、スライスされただけのシンプルな牛タンを買うべきですね。

f:id:TOMOYASU:20170911055541j:image

ブリのお刺身は半額でしたので、買いました。半額で200円を切っています。かなりお得ですね。サクで売られていたので、ともちゃんが厚めに切りました。最近三重や酒宴でブリのお刺身を食べましたが、この厚めに切ったブリのお刺身が一番美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170911074142j:image

豚のしょうが焼きです。豚肉が冷蔵庫にあって、今日消費しないといけなかったので久しぶりに作ってみました。味付けはチューブのしょうがとダシ入り醤油のみです。玉ねぎ、お肉の順に焼いて、最後に味付けするのがポイントです。最後に味付けしてもお肉と玉ねぎにしっかり味が付きます。久しぶりのしょうが焼き、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170911055600j:image

昨日の残り物の大根と身がきにしんの煮物です。味が染み込んでいて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170911055620j:image

サラダは、いつものドレッシングをかけず、豚のしょうが焼きと合わせて食べました。豚のしょうが焼きとキャベツの千切りの相性がぴったりですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170911055637j:image

きゅうり3本で100円だったので買いました。最近きゅうりが高くて浅漬けを食べていませんでした。久しぶりのきゅうりの浅漬け、さっぱりと美味しくいただきました。

今日は、量が多い夕食でしたが、美味しく食べ、完食しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)