ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/13の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20180214075504j:image

ともちゃんが作らないような料理が並びました。

f:id:TOMOYASU:20180214075746j:image

こちらはチキンロールです。鶏のもも肉1枚を使って作ったとのことです。

f:id:TOMOYASU:20180214075529j:image

中にはチーズ、いんげん、人参が入っていました。付け合せにエリンギが添えられていました。チーズは普通のプロセスチーズを使ったとのことです。とろけるチーズで前回作ったときにチーズが溶け落ちて上手くいかなかったとのことでした。お味ですが、ジューシーで旨みのある鶏肉、程よく溶けたコクのあるチーズ、食感のあるインゲンと人参で美味しくいただけました。特にチーズの溶け具合が丁度良く、まろやかでコクのあるチーズがインゲンと人参に絡み、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180214075542j:image

今日のご飯は炊き込みご飯でした。炊き込みご飯に使ったのは、丸美屋の「筍釜めしの素」だそうです。

f:id:TOMOYASU:20180214075559j:image

ふっくら美味しそうに炊けています。

f:id:TOMOYASU:20180214075619j:image

うるち米ともち米を1:1で入れているそうです。お味ですが、大きくて食感の良い筍が美味しかったです。ご飯がしっとりもちもちして、程よい味付けでした。たくさんいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180214075802j:image

ほうれん草のごま和えは、ほうれん草の茹で加減が絶妙で、食感が残っていました。シャキシャキとした食感で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180214075832j:image

こちらは、手作り味噌の味噌汁です。具はなすとえのきです。ダシを入れていないとのことですが、ダシを入れなくてもコクがあって深みのある香り豊かな美味しい味噌汁でした。

今日は、奥様による美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)