ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-03-29の夕食

今日の夕食は、今年4回目のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20190330064735j:image

今月で言うと、3回目になります。レタスが大分安くなってきました。

f:id:TOMOYASU:20190330064817j:image

レタスはいつものように、丸ごと1個使いました。豚肉は、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使いました。昨日は、肉無しの夕食でしたが、今日は肉の日です。たっぷりお肉を食べたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190330064744j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶの作り方ですが、最初に豚肉、レタス以外の食材に火を通してから豚肉を土鍋に入れます。

f:id:TOMOYASU:20190330064751j:image

豚肉に火が通ったら、その上にレタスを乗せ、コンロの火を消し、余熱でレタスに火を通します。レタスは白菜と違って生でもられる食材なので、軽く火を通すだけで美味しくいただけます。むしろレタスに火を通しすぎるとレタスがくたくたになって、レタスの食感が失われます。

f:id:TOMOYASU:20190330064759j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。シャキシャキした食感のレタスと、柔らかくて旨味たっぷりの豚バラ肉のハーモニーが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

レタスしゃぶしゃぶは、包丁を使うのがえのきと豆腐を切るときだけで、手間がかからす準備が簡単で、かつ食材を煮込む必要が無いのですぐに食べられて、レタスもたっぷり取ることが出来ます。忙しい時に重宝する簡単で美味しくてバランスの良いメニューですね。またレタスが安いときにレタスしゃぶしゃぶをしたいと思います。

今日の夕食は、今年4回目、今月3回目、レタスしゃぶしゃぶが美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)