ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/03/02の機内食【JAL】

JAL便でモスクワ空港から成田空港に向かい、帰国します。 帰国便はエコノミークラスです。

f:id:TOMOYASU:20180310074249j:image

安定飛行後、食事が提供されました。牛肉料理の「牛肉、しめじとピーマンの炒め物ご飯添え」と鶏肉料理の「チキンドリア」が選べました。ともちゃんは「牛肉、しめじとピーマンの炒め物ご飯添え」を選びました。今回の機内食のお味はどうでしょうか?

f:id:TOMOYASU:20180310074311j:image

機内食が提供されました。彩り鮮やかな料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20180310074331j:image

こちらが「餃子、しめじとピーマンの炒め物ご飯添え」です。実は、上に乗っているしめじとピーマンの下はすべて牛肉です。ですので、牛肉のボリュームが見た目より相当ありました。牛肉が柔らかくて食べやすく、旨味もたっぷりで食欲をそそる美味しい料理でした。ご飯もほんのり味が付いていて、日本人好みのもちもちしたご飯で、牛肉料理にぴったり合う美味しいご飯でした。

f:id:TOMOYASU:20180310074359j:image

ロシアはスモークサーモンが美味しいですね。キャベツのシーザーサラダと、スモークサーモンも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180310074421j:image

彩り鮮やかなサラダですね。この質感のあるサラダ、嬉しいですね。シンプルなドレッシングをかけて美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180310074446j:image

味噌汁の味噌は、深みがあって、コクもあって濃厚な美味しい味噌汁でした。しばらく飲んでいない味噌汁を飲んで、帰国便に搭乗していることを実感しますね。

f:id:TOMOYASU:20180310074511j:image

デザートのフルーツとヨーグルトも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180310074541j:image

食後にはアイスクリームが提供されました。ロシア製のアイスクリームですね。

f:id:TOMOYASU:20180310074559j:image

10分置いて柔らかくしてからいただきました。美味しいアイスクリームでした。

f:id:TOMOYASU:20180310074620j:image

着陸2時間前に軽食が提供されました。

f:id:TOMOYASU:20180310074640j:image

熱々のホットサンド、チーズが程よく溶けていました。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180310074705j:image

デザートのフルーツは、特に青リンゴが爽やかで美味しかったです。

JALの機内食は、出国便も帰国便も美味しかったですね。帰国便はおそらくロシアで積み込まれた機内食で、どうかな?と思っていましたが、出発便に負けないくらいの美味しさでした。座席もエコノミーながら、「新間隔エコノミー」のおかげでゆったりと過ごせました。また、サンクトペテルブルクに出張するときは、モスクワでの乗り換えが煩雑ではありますが、JAL便のモスクワ経由便をリクエストしたいと思います。機内での過ごし方に重点を置きたいと思います。

ところで、出発便はインボラで、プレミアムエコノミーに搭乗しました。その時、カップ麺の「うどんですかい」を食べるのを失念しました。帰国便のエコノミークラスでは食べられないことを、帰国便搭乗後に気づきました。「うどんですかい」は、プレミアムエコノミー以上の座席の方が食べられるものでしたね。うっかりしていました。今度、プレミアムエコノミー以上に搭乗することがあったら、是非「うどんですかい」を食べようと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)